トレーディングカードゲーム専門店です Twitter→https://twitter.com/ck_yonago
今日は立夏です♪
2017年05月05日 (金) | 編集 |
今日から立秋の前日までが暦の上での夏となります。
今年は五節句の端午の節句と重なりました。

鯉のぼりは、天の神様に男の子の誕生を知らせて、守っていただくようにお願いするための目印と言われています。
一番上の吹き流しは五行説に由来しており、一般的には赤・青・黄・白・紫(黒)で魔除けの意味があるそうです。
端午の節句は、災いや病気を祓う行事として古くから行われてきました。
武家では強く育つことを願い、武者人形を飾ったりのぼり旗を立てたりしていましたが、庶民はのぼり旗の代わりに鯉のぼりを立てたそうです。

当店のお客様も、老若問わず男性がかなりの割合を占めていますので、この時季は、お客様とスタッフの健康と厄除けを祈って、店内の季節飾りを鯉のぼりにしています。

ちなみに「立夏」と聞くと、ダ・カーポ(ゲーム・アニメ)のグリーンウッド(キャラクター)がまず浮かぶようになり、職業病だなぁと毎年苦笑いしています(;^ω^)
店舗菜園近況
2017年04月07日 (金) | 編集 |
春先は日によって温室を開けたり閉めたりで気ぜわしかったのですが、植物を外に出してからは楽になりました。

スペアミントは冬には地上部が完全に枯れて、本当に復活するのかと心配していましたが、3月に入って土のあちらこちらから芽を出してきました。
今は鉢全体に葉が広がり、伸びているところです(*^-^*)
去年はにっくきアブラムシがついたせいかあまり茂らず、念願のミントティもモロッコティも飲めませんでした。
今年は虫害もなく順調に育ってくれるといいなぁ…。
「成長が早いから困っちゃう~」とか言いながら、ばんばん使ってみたい…。
[続きを読む...]
今日は啓蟄です♪
2017年03月05日 (日) | 編集 |
今日は二十四節気の啓蟄にあたります。
「啓」はひらく、「蟄」は冬眠するという意味です。
冬ごもりをしていた虫たちが地上に這い出して来るとされています。

確かにこの時季になると、体が細長い大きめのハエがうろつきだします。
そやつらはなぜかやたらと懐っこく、人間のそばをうろちょろして食べ物にはあまり寄っていきません。
[続きを読む...]
今日は雨水です
2017年02月18日 (土) | 編集 |
今日は二十四節気の雨水にあたります。
この先は雪ではなく雨が降るようになるという意味で、昔はこの日を目安に農業の準備を始めたそうですよo(^▽^)o

山陰では3月にドカ雪が降ったりするので油断はなりませんが、陽ざしも何となく春めいてきたような?
←とか言ってると冷え込んで「まだ冬じゃん!」となる…。
[続きを読む...]
今年のプレゼント
2016年12月29日 (木) | 編集 |
クリスマス連休には多くのご来店をいただき、ありがとうございました♪
プレゼント代わりに好きなカードを買うよう、お小遣いをもらった子供たちもわりといたようで、購入する組み合わせを楽しげに考えていました(*^^)v
保護者の方と一緒に来店して好きな商品を買ってもらう子も多いのですが、カードは人それぞれで欲しいものが違うので、少々味気なくともそれが正解だなぁと思いました。

当店も定休日に遅ればせのクリスマス?をみんなで過ごしました。
[続きを読む...]
今日は冬至です♪
2016年12月21日 (水) | 編集 |
今日は二十四節気の冬至。
一年で最も夜が長くなる日です(^◇^)
今日を境にだんだん昼間の時間が長くなっていくそうですが、実感はわかず…。
暖かいので温室も開けて風を入れてやりました(*^^)v

週末は少し冷え込みそうですので、お越しの際はお気をつけて(*^-^*)
幸福の花が咲きました♪
2016年12月04日 (日) | 編集 |
今年も幸福の木が花を咲かせました(*^-^*)
幸福の花2016
最初に咲かせた時びっくりして調べたら、「生命の危険を感じた時に咲かせる」という説もあり、いつ枯れるのかとびくびくしていたものです(^^;)
花に栄養は持っていかれるようですが、それから数年経った今でもそこそこ元気(^-^)/
そして毎年冬にはいい香りの花を咲かせてくれます。
咲くのは冬というだけで、12月か1月か2月かは木次第。

最初は「幸福の木の花」を縮めて「幸福の花」と呼んでいたのですが、今では文字通り幸せを象徴する花になりました。
今年もいい年だったね、と花が咲くと振り返ります。

皆様にも幸福のおすそ分けが届きますようにo(^▽^)o
うちのバリスタ
2016年11月23日 (水) | 編集 |
1年ほど前から、うちのスタッフがコーヒー(淹れる方)にはまっておりまして。

一番最初はとりあえず買ってきたドリッパーでとりあえず淹れてみました。

当然ながら、あんまり期待もしてなかったのですが、正直、ビミョー…。
いや、本人には言えませんけど。

本人もあまり美味しくはなかったようで、早々に撤収。
しかしながらその後、ふと気づくたびに増えてゆくコーヒー用品。

どうやら人知れず研究と練習を重ねている様子。
[続きを読む...]
菜園計画再始動…序章
2016年05月16日 (月) | 編集 |
約2年ぶりに、性懲りもなく菜園計画を再始動。

どうしてもトスカナブルーとスペアミントを諦めきれなかったわたくし。

あの阿鼻叫喚を再現されてはたまらないスタッフの「生のミント売ってるでしょ?いるだけ買ってあげるから!」という甘言には耳を貸さず。
忌まわしい記憶を呼び覚ます過去の菜園記事には一切目を通さず。
手持ちの本を読みあさり、それだけでは飽き足らず新たに何冊か買い足して、ひたすらイメトレ&お勉強。

今度こそ。
今度こそ食ってやる(違)。

ポテトと自家製ローズマリーのオーブン焼き。
大山産緑茶と自家製スペアミントのモロッコティー。

…行こう。
もうわたくしは虫など恐れない…たぶん。
[続きを読む...]
ほっこり(*^-^*)
2015年12月15日 (火) | 編集 |
「ブログ開設3周年」ご挨拶に、拍手コメントをいただき、ありがとうございました☆

その中で、当店に通ってくださっているお子さんの保護者の方から、素敵なコメントをいただきました。

お子さんが数年前から当店に通ってくださるようになったそうなのですが。
当時は転校したばかりで、お友達もまだいなかった時に、カードを通じて仲間ができた、というエピソードが綴られていました。

「カード仲間・お店に恵まれ今も仲良く貴店で遊んでいます」という優しい文章に、何だかほっこりしてしまいました。

趣味が同じというのはとても大切な要素のようです。

新年度になると、うちに通っている子の中にも新しい学校やクラスになじめない子が必ずいます。
最初は、うちに来れば今までの仲間や顔見知りと遊べるので来ているのですが、そのうち、新しいクラスのカードをしている子とうちで出くわす事になります。

「…あ!」「あ…デュエマ?」「うん」
みたいな会話がパック売り場の辺りで交わされ、一緒に買物をして、そのままデュエルスペースで遊んでいたりするのを見かけます。
そして、それがきっかけで学校でも仲良くしているようで、一緒に来店するようになったり。
今までの仲間も交えてにぎやかに遊んでいると、こちらもほっとします。
[続きを読む...]