トレーディングカードゲーム専門店です Twitter→https://twitter.com/ck_yonago
今日は芒種です☆
2017年06月05日 (月) | 編集 |
今日は二十四節気の芒種にあたります。
麦を収穫し、稲の苗を植えつける時期なのだそうです。

5月下旬頃から田んぼに水が張られて、夜になるとカエルたちがにぎやかです。
田舎育ちには心休まる音?声?なのですが、街中や都会出身の人には「うるさくて寝られない」もののようです(;^ω^)

近年はお店の前の田んぼが放置されていて、カエルがおらず、個人的には少し寂しく思っています。
まだ水は張られていないので、今年も休耕田かな~。

ちなみに芒種の「芒」は、「のぎ」と読み、穀物の先にある針のような毛のことです。
何だか今夜はとっておきのビールが飲みたくなりそうですね!