トレーディングカードゲーム専門店です Twitter→https://twitter.com/ck_yonago
店舗菜園続行中♪
2013年06月29日 (土) | 編集 |
今回も手軽なキットでやってます(^^ゞ
イタリアンパセリ・バジル・パセリ・青じそ・ネギ・三つ葉の6種類を種から蒔きました。
苗も見てみたのですが、梅雨~盛夏は植え替えに適さないようなので、菜園ビギナーとしては敷居が高くて(^_^;)

1晩水に浸けると発芽しやすいと聞き、とにかく失敗したくないので、ちゃんとやりました☆
バジルは水を含むと、種の周囲に半透明のゼリー状の何かが出てきて…カエルの卵に似てました…。
さわるとヌルッとしてて、すっごく気持ち悪かったです(>_<)

ともかくスタッフ総出で種を蒔き、毎日霧吹きで水やり♪
まず、バジルが芽を出しました(^_^)
種5個のうち4個が発芽したので、なかなか優秀ではないかと☆
次にネギ。
それから、どの鉢も発芽しない暗黒の日々が続きました…。

ためつすがめつ鉢を眺めてはそわそわ。
そして数日が過ぎ、やっとイタリアンパセリが7本発芽\(^o^)/
さらにパセリが1本。

今は残りのパセリと三つ葉が、土と見分けがつかないくらいですが、発芽しています。
青じそは、うんともすんとも言いません(-"-)

とりあえず、今のところは5勝1敗。
本格的に収穫して元を取る、というよりは育てて楽しむ、といった感じです(*^^)v

それにしても、プロの農家さんってすごいですよね!
自分で育ててみると、野菜って高くないよ!って思うようになりました。
青々とした立派な有機のネギが何本も入って150円程度で買えるなんて!
お陰で最近では、今まで食べた事のない野菜にも興味がわくようになりました♪