トレーディングカードゲーム専門店です Twitter→https://twitter.com/ck_yonago
やらかしたミント
2013年10月20日 (日) | 編集 |
毎日一番にする事は、ミントの虫探しです。
あの光景を2度と見たくないばかりに、それはもう必死。
全方向から観察し、全部の葉を裏返してチェックします。
4~5日に1匹くらいの割合で、クリーム色の「虫…?」が見つかります。
もちろん素手で捕殺!
1㎜以下なので割り箸などでは取れないし、ティッシュでは取り落とす可能性があります。
これくらいなら平気になりました(^_^)v
しかし店舗菜園に事件はつきもの。

その日もへたばった茎を持ち上げて、入念に虫チェック。
新しく出た芽はピンと上に伸びているので、期待も高まります♪
左手で茎を支え、右手で葉を裏返していたその時。

…ぽきり。

ぎええぇぇぇぇ!!!折れた!!!

しかも完全にちぎれた訳ではなく、半端な感じでぶら下がっています!
うわぁ介錯されそこねた生首みたい…。

折れたのは、以前、食い荒らしていた虫を葉ごとむしった時に、茎の一部まではがしてしまった箇所でした。
あわててハーブの本を取り出し、本来切るべきポイントを確認。
そして剪定ばさみを持ちだして……。

いざ介錯!!!

切ってみると、他の箇所もくったりして、まるで弾力がありません。
やはり株がかなり弱っているようです(T_T)
今度からも少し気をつけて虫チェックするからぁ…何とか頑張ってぇ……。


ちなみにパセリは小さな本葉が出てきました。
双葉は楕円形なのに、本葉はパセリらしく縁がギザギザです♪
リーフレタスも植え替えました。
が、経験上、実は植え替えてからが勝負なのです!
発芽・本葉までは割と問題なくクリアできますが、そこからが難しくて。
第二関門は突破できるのでしょうか!?

もしちゃんと育ったら…こんなに苦労してんだから、1人で食ってやる!