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ストレスメンテナンス
2013年11月24日 (日) | 編集 |
ある番組で「口からプラスの言葉を出し続けたら夢は叶う」という一文が紹介されていました。
最近ネットで話題なのだそうです。
「叶」という漢字を「口」「プラス(+)」にかけているということで、誰が言い出したのか知らないけどうまい事言うなぁ、と感心しました。

この一文に限らず、常にプラス思考でいく事の重要性を説いた本など、たくさんありますよね。
ただ、それが少し努力してできるなら、元々前向きでポジティブな人なんじゃないかなぁと、思ってしまうわけですが。
個人的には、いつもいつでもプラス思考なんてしなくていいと思っています。
後ろ向きでネガティブな人間が、無理をして逆の考え方をしようとすると、かなりストレスがかかりますし、疲れてしまいます。
できない自分を責めてしまう時もあるんじゃないでしょうか。

別に怠けているわけじゃなし、周りに迷惑をかけているわけじゃなし。
少なくとも、他人に「もっとプラス思考でいきなさいよ!」などと強制してないだけ、いいじゃないかと。

人には向き不向きがあります。
無理して、特にやらなくてもいい事をやろうとして疲れなくてもいいのでは?と思います。
「まじめで慎重な性格」と長所に言い換える事もできますし♪

しんどい時は、自分を快適な環境に置いてあげるといいですよ。
具体的には、とにかく外から中から温めましょう!
何もかも嫌になって涙が滲み出てくるくらい辛い帰り道は、とりあえずコンビニに寄って好きな中華まんと温かいお茶を買いましょう。
甘党なら、チョコレートも加えると効果的です。
車は駐車場のすみっこに停めて、好きな音楽をかけて、はふはふしましょう。
そして鼻水と一緒に、涙も拭きましょう。

少し落ち着いてきましたか? 晩ご飯は何を食べましょうか?
チョコレートを口の中でゆっくり溶かしながらおうちに帰ったら、1人暮らしの方はちょっと頑張って、お風呂掃除!
熱めのお湯をたっぷり張って、ふやけるまで浸かりましょう!
お湯に入る時に「ふぃ~~~♪」って声を出すと、出さない時よりリラックスできてストレス解消するって、TVで観ましたよ(^_^)v
ぬる湯好きの方なら、半身浴もおススメです♪

お風呂から上がったら、余計な事は考えずお布団に直行です。
「あったかいな~♪あったかいな~♪」と唱えながら寝ちゃってください。

他人のせいにできず自分を顧みてしまう人は、それだけでもう十分です。
これ以上苦しむ事はありません。

あなたは、悪くない。

また明日からも、頑張りましょうね(*^_^*)