トレーディングカードゲーム専門店です Twitter→https://twitter.com/ck_yonago
嬉し恥ずかし全国区
2014年02月11日 (火) | 編集 |
「日本一人口少ない県 鳥取で大ピンチ」
…という見出しが出ていたのはTOKIOのご長寿番組「鉄腕DASH」でした。
ゴールデンタイムはほぼ仕事中なので録画しておいたのですが、全国放送で鳥取が出たかと思うと、嬉しい半分恥ずかしい半分で、半月余り放置していました。
今回は、処分する食材をもらい受けて調理する「O円食堂」コーナーの舞台が鳥取との事。
「鳥取ゆーたら東部かもしれんし」と先日、思い切って観てみましたら……リーダー城島さんと長瀬さんの乗った軽トラが、見慣れた風景を走っているではありませんか。

うわあぁぁぁぁ!!! 本当に来てるうぅぅ!!!
最初に出てきたのは道の駅ポート赤崎
そこから二手に分かれて向かった先が琴浦町境港
県民にはおなじみ、あごのやきのお店にも行かれていましたが、処分するものはありませんでした。
使用済みの串から落としたポロポロの生地まで、肥料にするために業者さんに引き取ってもらうのだそうです。
エコ的には素晴らしいのですが、コーナー的には苦しい展開…。

そしてリーダーから度々聞かれる「人おらんな~!」の台詞…。

だ、だってこんな天気悪いし! みんな畑休んでるんだよ!
…とTVの前で必死に言い訳するわたくし(-_-;)

一方長瀬さんは境港のおさかなセンターと思われる鮮魚市場へ。
すごく明るくて愛想のいいおばちゃまーズが現れ、ホッとしたのもつかの間。
やはり処分するものはなし。
ですよね~……。

あくまでも「処分するもの」でなければならなく、サービスで提供するものはNGなのだそうで。
境港(さかいこう)にも行かれてましたが、ここでも収穫はなし。
ですよね~~……。
カニは殻も地元の健康食品会社が買い取っていますから、捨てるとこなんかありませんよね~。

それでもどうにかこうにか集まった0円食材はこちら。
・ブロッコリーの茎 ・割れたミニトマト ・間引きされた青いイチゴ ・カニの甲羅 ・ずたぼろウマヅラハギ ・鳥取和牛の脂身(赤身がちょっぴり)
史上最少って言われた(T_T)
最後は食材提供者を招いて完成したお料理をいただくのですが、参加されたのはわずか2人でした。
言い訳じゃないですけど、TV慣れしていない人も多いと思うし、「あがーな捨てるもん出してごちそうになる訳にはいかんよ」と思った方もいらっしゃったと思うんですよ(^^ゞ

そして度々出されていた鳥取の県民性がここでもばーんと。

・親切で真面目
・助け合い精神が強い
・引っ込み思案
・消極的

引っ込み思案消極的にはわざわざ下線が引かれ……いいじゃないか!
田舎もんだもの! TV慣れしてなくて当然だもの!ε=ε=ε=ε=(∩≧o≦))
うわ~~ん 。゚゚(PД`q゚*)゚。

さらに次のコーナー「出張DASH村」でメンバーが訪れていたのは、よりによって北海道……。
ヤメテ!
比べないで~! 北海道は無理~!
勝負にならんちや(゚ロ゚;ノ)ノ

そして番組を観た知人からは「鳥取ディスられとったね~」とトドメの一言。
や、そこまでは思わんかった。というか思いたくない(^_^;)

それにしても、やっぱり全国区は恥ずかしいですね。
観ている間中もぞもぞ落ち着きませんでした(^_^;)
この辺が引っ込み思案消極的なんでしょうね~。

でも、悪いとこばかりじゃないもん。
穏やかでのんびりしたお客様が多いから、お店としては恵まれてますし。
ずっと変わらず通ってくださる方も多いですし(*^_^*)
「あの人これ好きだよね」とか思いながら掲示物を作れるのも、田舎ならではですよね♪……たぶん。