都道府県別ランキング その壱

ひまだね
03 /01 2014
都道府県別ランキングというのは、文字通り様々な角度から都道府県別にランキングするというものですが、雑誌やTVでよく見かけますよね。
大体トップとワーストの各3位または5位まで表示されるのですが、我が鳥取は良くも悪くもぶっちぎる事がないようで、あまり見る事ができません(-_-;)
スタバの店舗数では文句なくワースト第1位ですけどね♪
さて、某TV番組で見かけた「都道府県別クリスマスプレゼントの平均額ランキング」の2010年版では、鳥取を久々に目にする事ができました。
それも46位という、微妙な順位…。
無論クローズアップされたのは最下位の高知県でしたので、自力で調べてみました。
こういう業種なもので、このランキングは捨て置けないというか(^_^;)
以下の数値・グラフ等は全てウェザーニューズからの抜粋です。

全国平均10,825円に対して、鳥取は7,154円とかなり下回る予算でした。
そして高知県は6,851円
たったの303円差で負けた(ある意味)というのかorz
ちなみに45位の福井県は7,700円。
お隣の島根県は25位で10,500円でした。

逆に、1位は徳島県16,737円。
2位 香川県13,747円。 3位 熊本県13,134円。
徳島と香川にはCKの直営店とFC店がそれぞれあります。

………。
……。
…。

そうか狙い目は熊本か!(☆∀☆)

と、くまモンターゲットオンした所で、気になったのは2013年版。
プレゼントに使う金額は地域差によるものが大きいと思うので、そんなに変動はないだろうけどちょっと見てみるかくらいに思っていたのですが!

2010年と2013年とで予算を比較すると、2,452円の増加が見られました。
つまり2013年の全国平均は13,277円となります。
ではランキングの発表です。
後ろのカッコ内は2010年の順位と予算額です。

1位 青森県18,511円 (14位11,300円)
2位 香川県16,949円
3位 大分県16,436円 (36位9,098円)

前回1位の徳島は、なんと34位11,804円!
同じく前回3位の熊本も37位11,318円と、大幅に順位と予算額を下げていました。

ではワーストはというと、こちらも大変動が。
45位 島根県8,394円 (25位10,500円)
46位 長崎県8,350円 (43位8,386円)
47位 秋田県7,275円 (31位9,636円)

鳥取~!鳥取はどこ~!!!
どうせ目立たない下位らへんに地味にランクインしていると思ったのですが!

15位 鳥取県13,314円 (↑6,160円)

…な、何があった鳥取!?

スタバ出店を島根に先を越され、その上ゴディバの直営出店も島根に決定。
ゆるキャラしまねっこが大ブレイク(今年のゆるキャラグランプリは10位☆)。
遊園地や動物園どころか松屋もセブンイレブンもない。 それが鳥取。
…だからか! だからヤケになったのか!?
景気がよくなる理由も取り立てて思いつきませんしねぇ…。

そもそもこの調査は、全国1.4万人のウェザーリポーターを対象としたものなので、偏りがあるのは否めない所です。
ということはやはり…。

そうか香川が大本命!?(違う)

面白いグラフもあったのでご紹介♪ ※クリックすると大きな画像が見られます
20131225_2.jpg 20131225_3.jpg

ちなみに、うちのお客様は「自分にプレゼント♪」という考え方はあまりされないようです。
目の前に欲しいものがあるから買うんじゃあ! とか
給料(または臨時収入)が入ったから買うんじゃあ! とか
クリスマスなどには左右されない、ある意味、漢らしい買い方をされるお客様が多いですね(^_^;)
「自分にごほうび♥」というのは、女性の考え方だそうですよ。

都道府県別ランキング、前から気になっていたのですが、実際調べてみると面白かったので、機会があればまたご報告したいと思います(*^_^*)

そうか…香川か…。

カードキングダム米子店

平日*14:00~20:00
土日祝*12:00~20:00
定休日*月・火曜日