キッシュは是か非か その壱

ひまだね
02 /27 2015
たまたま深夜のお笑い番組を見ていたら、「男が食べたくない料理」と題したランキング特集をやっていました。
以前その番組内で、雨上がり決死隊の宮迫博之さんが「キッシュなんか男の食いもんやない」とか何とか発言されたのに端を発した特集だそうで。

キッシュ。

それは女子にとって魅惑の響きを放ち、乙女心をくすぐるもの。
そして男子にとってはつき合いで仕方なく食すものの、不満の対象でしかない存在。
さてどのような料理かと申しますと。
広辞苑には「フランス、ロレーヌ地方起源のパイ料理。パイ生地に溶き卵・生クリーム・ベーコンなどを入れて焼く」とございます。

きた!フランス!
ロレーヌ地方ってのもなかなか洒落た地名です。

キッシュ自体はかなり昔から日本に上陸していたようですが(実家の古い料理本にもレシピがありました)、一般に普及してきたのはここ最近のようです。
都会にはキッシュの専門店もあるそうですよΣ( ̄□ ̄;)

見た目は切り分けたタルトに似ています。
具はベーコンとほうれん草がポピュラーですが、特に規定はなく色々アレンジもききます。
作った事もありますが、確かに女子受けは非常によく、そして女子受けに反比例して男子受けは非常に悪いという料理です。

味がどうこう言う前に、いかんせん食べでがないのです。

番組では、カフェのキッシュランチなるものが出てきてましたが。
…キッシュランチ!!!
これほど男子が眉をしかめるランチもないのではないかと。
確か、ワンプレートにキッシュが1~2切れ、グリーンサラダ少し。
飲み物とちょっとしたデザートがついていたように記憶していますが、お値段\1,200くらいしてたような。

男子にとっては、おやつでもなく食事でもない中途半端な食べ物なのは間違いなく。
コレをがっつり昼食にとは、とてもいかないのではないかと。
個人的には、小腹ふさぎのサンドイッチと同じカテゴリーです。
またカロリーや栄養面から考えても、進んで作ったり食したい料理ではありません。

女子と一緒になって楽しめるのは、不満を顔に出さないよくできた彼氏か、珍しモノ好きか、女子化した草食系、のいずれかだと思います。 ※スタッフの意見です

番組のインタビューでは、女子は一様にキッシュ好きで、中には「(宮迫さんは)おいしいキッシュ食べた事がないんじゃないか」とおっしゃるオバさまもいらっしゃいましたが。

…もう一度言います。
味がどうこう言う前に、いかんせん食べでがないのです。

おそらく、キッシュのおいしさや楽しさを男子と分かち合おうとするのが、そもそも間違いなのです。 ※スタッフの意見です
ああいうものは、特にキッシュランチなんてものは女子同士でキャッキャすればよろしい。

ちなみにうちのスタッフに「作ってみようか?」と言いましたら、微妙な反応でした(^_^;)
同じ生クリームを使って作るなら、レアチーズケーキやパウンドケーキの方がいいそうで。

番組では、キッシュの他にも男性が嫌がる料理が出ていました。
長くなりましたので次回に続きます(*^^)v

カードキングダム米子店

平日*14:00~20:00
土日祝*12:00~20:00
定休日*月・火曜日