卵焼きとカレーとナスと

ひまだね
05 /09 2015
今年のGWは、PCトラブルにかかりきりでした(´・ω・`)
そんな折、友人の誕生祝いに「卵焼き!」とねだられたわたくし。

前に、一切れ分けてあげたのがいたくお気に召したらしく「もっとたっぷり食べたい」と、ねだる機会を狙っていたのだそうです…。

ならば叶えて進ぜよう、というわけで、中身を変えた卵焼きを山ほど作りました。
青ネギ・海苔・パセリとチーズ・明太子・カレー粉等々。

卵焼きを作りながら、「前もこんな事あったな~」と数年前を思い出していました。
その時は嫌がらせでしたけども。
当時、すっごい嫌いなやつがいたんです。

日帰りキャンプで飯盒炊爨(はんごうすいさん)をした時の事。
他のグループが阿鼻叫喚の中、うちのグループはご飯もカレーもうまくできました。
火の番をしていた自分と、同期のS(仮名)はたき火でいぶされ、大変な目に遭ったのですが、その分感慨もひとしお。
それぞれの担当料理をほめあいながら、おいしくいただいていたところ。

「これ、バーモントでしょ」

非難がましい声の主は、同期のK(仮名)。
顔を見合わせるメンバーに、彼は勝ち誇ったように言い放ったのです。

「ルゥは最低2~3種類は混ぜないと~。常識でしょ~」

そして「しかもバーモントって」とせせら笑ったのでした。
さらに「ちゃんとメークイン使ったの~?」とジャガイモのチェックまで。

このK、自分では何もしないくせに常に上から目線。
特定の同期や後輩への嫌がらせがしつこく、男尊女卑言動が目立つ人物でした。
そのくせお気に入りの後輩女子には甘く、先輩には絶対服従。
今回も偉そうに口だけ出して、自分は先輩と談笑していたのです。

「アウトドアでそこまでしなくていいでしょ。予算もあるし」とSが反論。
するとKはハンッと鼻を鳴らし「それって手抜きの言い訳だよね」と。
曰く、女子ならいつどこでもうまいカレーを作ろうという気概を持つべきで、そのための最大限の努力はすべき、なんだそうで。

というか、ですね。
食材は当日、買い出し係が一括して調達してきたんですけどね。
でもって、その買い出し係の1人は、アンタのお気に入りの後輩女子なんですけどね。

やんわり伝えると、Kは一瞬狼狽したものの、引き下がりはしませんでした。
買い出し係は予算があって何種類もルゥは買えないのだから、カレー担当が自腹ででも事前に用意しておくべきで、世間知らずの後輩女子ちゃん(K曰く)にメークインを買うよう教えなかったのもカレー担当の怠慢、てかいじめ?(K曰く)、だそうで。

ちょうどそこへ件の後輩女子がやってきたので、Kは彼女を褒めたたえながら退場。
「バーモントって一番基本的なルゥだからね~。お目が高い」

…あのやろう。

その数か月後、グループに分かれて料理を作り、持ち寄り会をする事に。
目が合ったSは、頷きました。

…復讐の刻はきた。

たまたまグループ分けの担当になったSにより、自分や、Kに嫌がらせを受けている後輩などが集結しました。
さらに余興として、グループごとにターゲットを1人決め、その人にちょっとしたサプライズ料理を作る事も水面下で画策しました。

我がグループのターゲットは、もちろんK。
どうせなら他の人がおいしく食べられるものがいいと思い、作戦を練りました。

そして当日。
正規の料理を仕込む横で、わたくしが取り出したのはナスの大袋が2つ。

ふっふっふっ。 目にもの見せてくれるわっ!!!

切り分けられたナスは、メモに従って次々料理されていき、すべて1つの折り詰めに収められました。
なるべく他の食材は使わずに作ったメニューを全部は覚えていませんが、7~8種類はあったと思います。
しぎ焼き・ソース炒め・からし和え・ピリ辛煮・焼きナス等々。
なぜ他の食材を使わないかというと、嫌がらせにそんなに予算はかけていられない、というのもありますが、食べやすくなってしまうからです。
同じ理由で、麻婆ナスは作りませんでした。

そして始まった持ち寄り会。
他のグループは、おにぎりにチョコやワサビを入れたり、いわゆるゲテモノ系でした。
うちのグループからは、Kと無関係の後輩女子に折り詰めを持たせ、Kに進呈。
お気に入りではなくても、後輩女子から「先輩、これ私が作ったんですよ~」と言われ(事前に打ち合わせ済み)、まんざらでもないK。
「え~何だろう。でも何か怪しいな~」

さあ行け! ナス軍団!!!

せーので蓋を取ったK、悶絶。

Kにとっては見るのもおぞましいナスが、ぎっしり。
しかも渡された料理は、必ず完食するよう抜かりなく決めてあったわけで。
そりゃ悶絶するでしょうよ(゚∀゚)

後輩女子に強くうながされ(事前に打ち合わせ済み)、死ぬほど嫌な顔をしながらナスを口に運ぶK。
額には脂汗が浮いているようにも見えました。

見たか! 俺(たち)の実力を!!!

やっと一口食べ終えたKは「これで勘弁して」と、それ以上箸をつけようとはしませんでした。
「え~全部食べてもらわないと~」と頑張る後輩女子。
そのうちに、先輩たちが「何だそれ?うまそう」と手を出し、瞬く間に完売。
本当はもう少しKに食べさせたかったのですが、仕方ありません。

後でSは「あれ、あんたらがやったんだろ」とKに嫌味を言われたそうですが、全く気にせず笑い転げていました。
本当にあの時はすっとしましたね(*^^)v
ナスって使い勝手のいい野菜だと思うんですけど、嫌いな人って結構いますよね♪


さて、そんなこんなで完成した卵焼きは、チーズケーキとともに届けました。
ついでに友人宅の大鍋を借りて肉じゃがも。

「また後で顔だすわ~」と仕事に戻り、数時間後。
いい具合にできあがったやつらに何もかも食い尽くされていました。
肉じゃがなんて、ひと抱えもある大鍋いっぱいに作ったのに、ですよ。
チーズケーキは誕生日の友人が「自分にもらったんだから」と独り占めを主張し、一時険悪になったそうです。

よ、喜んでいただけて何より(-_-;)

カードキングダム米子店

平日*14:00~20:00
土日祝*12:00~20:00
定休日*月・火曜日