久々のヒマダネ

ひまだね
11 /04 2014
ハロウィンが終ると、当店ではクリスマス~年末年始の企画に取りかかります。
というのも、12月は発売商品が多くて、通常業務が大忙しになります。
なので11月中に大体の骨子を決めたら、POP担当は動き出さないと間に合わない、という訳なんです(^_^;)

そしてPOP担当のもう1つの大役、それは…まかない担当…。
年々商材が増え、なぜか手間だけが増えていくという不思議な現象が起こっており、スタッフによるスタッフのための各種行事は縮小傾向にあります。
特に年末年始は戦場ですので、ゆっくり年越し蕎麦をいただいて、ゆく年くる年に思いを馳せる…なんて余裕はございません。
土壇場になって年始の企画に不備が見つかり、文字通り泣きが入りながらやり直し、という事態もままあります(*^^)v

そんな中でも、やはりクリスマスと年末年始のまかないは外せない!
というわけで、店舗企画と並行しながらメニューの考案や食材の手配を行います。

市販の豪華なケーキやおせちに心惹かれながらも、なぜか毎年手作り…。
「今年こそはプロが作った手の込んだケーキやおせち!」と思いながらも、なぜか予約しそびれてしまいます…。

…てゆーか、うちのスタッフ、普段は好き嫌いもなく、味にうるさくもないんですけど、パンフ見せて「どれにする?」とか水を向けても、ちらっと見て「いや、別にどれでも…てか今年は買うの?」とか「こーゆーの見た目だけじゃない?」とか言いやがるんですよ!

特におせちの好き嫌いが多い上に「他はどうでもいいから絶対!黒豆と栗きんとんは作ってね♥」などと頼まれるので「なら無理して市販品買わなくてもいっか~」と。
もはや当店の風物詩(-_-)

元々おせちは手作りが当たり前の田舎育ちなもので、市販のおせちは食べた事がないんです。
お重の真ん中にドーンな伊勢海老や、柚皮に美しく盛られたイクラに、憧れはあるんですけどねぇ…。

「今年はどんなケーキ作るの?」という各所からのご質問に、「仕事が忙しくてそんなヒマない」と素っ気なく答えつつ、レシピ本をめくるこの時季。
プレゼントも、なぜか散々選んで買った物よりも手作りのお菓子の方が喜ばれるので、本を参考にとにかく手間いらずの独自レシピを編み出し、何とか毎年間に合わせています(^^ゞ
「買う方が高いのに~」とか「忙しいのに面倒だな~」とか本音はありますが、「手作りのお菓子かパンがいい!」と言い切ってもらえるのは、ありがたい事です。


それにしても、いつも解せない事。
「チーズケーキが好きすぎて、丸ごと一冊チーズケーキの本を作っちゃいました♪」的なお菓子研究家さん達なのに、えらいスリム、ですよね?

どのレシピも高カロリーなクリームチーズ(時にはさらにハイカロリーなマスカルポーネチーズ)と生クリームを使用しているのに?
その上、バニラアイス&チョコソースをたっぷり載せるとか、ますますボリュームアップのアレンジレシピも紹介しているのに?

「あっさりしているので、いくらでも食べられます」って決まり文句。
いやいやカロリーはあっさりじゃないですから!
それに、いくらでも食べてる筈のアナタがそんなにやせてるわけないですから!

そんな中、制限はしてても基本的に食べるのが好きなんだろうな~って感じの、ちょっとむちっとしたお菓子研究家さんがいると嬉しくなっちゃいます(^_^;)
レシピも信用できるような気がしますし。

さて今年のケーキは何にしようかな~。
仕事の進捗に影響されるので、いつも手間ありと手間なしの2種を考えておきます。

もちろん企画も最優先で頑張りますので、ぜひ楽しみにしていてください(*^_^*)

カードキングダム米子店

平日*14:00~20:00
土日祝*12:00~20:00
定休日*月・火曜日