実山椒の時季です♪

ひまだね
05 /26 2015
そろそろ蒸し暑い気配が忍び寄るこの頃…。
沖縄は早々と梅雨入りしたそうですね(-_-;)

「夏が好きかどうかで人生が決まる」という名言(迷言?)を吐いたスタッフを始め、うちのお店は夏嫌いばかりです。
夏ごときで人生が決まってたまるか、とは思いますが、確かに夏の気候やイベント、アウトドアなんかが好きだと人生楽勝な感じでいいなぁ…。
さて、いかに夏嫌いを克服したいと思えど、いきなり夏山登山なんぞにはまる訳にもいかず。
この時季は、実山椒・新生姜・梅に喜びを見いだしております。

今週は急ぎの仕事がなかったので、定休日はのんびりモード。
実山椒をたくさんゆでて、冷凍しておきました♪

山椒といえば、うなぎのかば焼きにつきもののアレです(^^)/
粉山椒はいつでもどこでも手に入りますが、実山椒は初夏しか店頭に並びません。
しかもすぐ料理に使えるよう下ごしらえしたものは、びん詰めがあるようですが、滅多にお目にかかれません。
そんな訳で、実山椒だけは自前で1年分用意しなければなりません。

大した手間はかかりませんが、実から枝をプチプチちぎり取っていくのが非常に面倒。
毎年、パックに入ったままをゆでてしまいたい衝動にかられますが、結局、ぶどう状になった実をちまちま手で切り離し、目立つ枝も1つずつちぎり取っています(-_-;)

自家製のちりめん山椒は、好みの味つけにできておいしいです💛

新生姜はそれほど好きなメンバーがいないので、作ったり作らなかったり。
ただ梅だけは、梅シロップ中毒のスタッフがいるので毎年作らされます(-ω-)
下ごしらえは手伝ってもらってますけど(^^;)
去年は素知らぬふりをして作らなかったのですが、夏中うるさかった(-_-;)
仕方ないので今年は完熟梅をすでに予約済み。

氷砂糖で作ると、びんの中で溶けてゆくのが非常に美しいのですが、うちははちみつを使っています。
梅はたくさん予約してあるので、今年は氷砂糖とはちみつで作り比べてみようかな?

毎年バーベキューとかキャンプとかほのめかすのですが、強烈なパッションも技術も経験もない者揃いなので、結局季節の食べ物を楽しむだけに終わります(´・ω・`)
まぁでも、毎週定休日は仕事をほっぽってアウトドア三昧!なスタッフってのも、自営としては困ります、からね(=_=)

カードキングダム米子店

平日*14:00~20:00
土日祝*12:00~20:00
定休日*月・火曜日